投稿日:2023年10月6日

配管工の目指し方は?学校も選択肢のひとつ!

こんにちは。
株式会社君津⽔道サービスセンターは千葉県君津市の事務所から市内一円で、水というライフラインを守るために上水道設備の水道工事に携わっております。
弊社では現在、経験者・未経験者問わず水道工事に携わっていただける現場スタッフを求人募集しております。
今回は、配管工の業務に触れながら、求職者向けに学校や学費について解説します。
ぜひ最後までご覧ください。

配管工とは?

切る
配管工は、給排水設備・ガス設備・空調設備などの建築設備分野において、水道管やガス管などの管をつないで配管をつくったり、それらの設備を取り付けたりする仕事です。
使う配管によって知識や技術が求められます。
配管工を目指すうえで必要な資格はありませんが、資格を取得することでキャリアアップを図ることができます。
配管工で実務経験を増やし、「建築設備士」にステップアップすることも可能です。
配管工として働くことで、キャリアアップ、ステップアップ方法が存在し、自分の頑張り次第で高収入や独立を目指すことができます。

配管工の学校

配管工は、基本的に学歴よりも実務経験や知識量によって評価されます。
そのため、配管工を目指すうえで学歴はほとんど問われません。
職人として個人のスキルを目指す配管工は、実務経験で評価されることが多く、中学校卒業、高校卒業で見習いとして働く人もいます。
実際、配管工の仕事内容は多種多様なため、学校で特定のことを勉強するよりも実際に会社に入ってさまざまな仕事を経験するほうが一人前を早く目指せるでしょう。
ただ、「基礎的なところを学んでから働きたい」という人は、職業訓練校で学ぶことをおすすめします。
そのほかにも、配管工を目指せる学校に、工業高校や建築系や工業系の専門学校、大学の工学部や建築学部などが挙げられます。

【求人】新規スタッフ募集

BEGINNER
弊社では現在、千葉県君津市・千葉県⽊更津市・千葉県富津市で地域に貢献できる配管工を求人募集しております。
配管工で実務経験を増やし、「建築設備士」にステップアップすることも可能です。
ぜひ弊社で働いてみませんか?
千葉県君津市や近隣で求人をお探しなら、採用情報ページよりご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

水道工事は千葉県君津市の『株式会社君津水道サービスセンター』へ|求人
株式会社君津水道サービスセンター
〒299-1152
千葉県君津市久保3丁目12番8号
TEL:0439-57-2670 FAX:0439-57-2671
※営業電話お断り


関連記事

【求人】弊社で新たなキャリアをスタート!

【求人】弊社で新たなキャリアをスタート!

千葉県君津市に拠点を置く株式会社君津水道サービスセンターでは、共に成長していく仲間を募集しています。 …

【水道工事や設備工事の求人】うれしい正社員雇用です

【水道工事や設備工事の求人】うれしい正社…

ただいま株式会社君津水道サービスセンターでは、現場スタッフを求人募集しています。 安定の正社員雇用で …

求人募集!富津市や木更津市など各地からのご応募をお待ちしています

求人募集!富津市や木更津市など各地からの…

千葉県君津市の『株式会社君津水道サービスセンター』では、水道工事の現場スタッフを求人募集中です! 弊 …

お問い合わせ  各種募集