投稿日:2023年10月9日

配管工に求められる資格を徹底解説!難易度についても

こんにちは。
千葉県君津市に事務所を構える株式会社君津⽔道サービスセンターは、水というライフラインを守るために上水道設備の水道工事に携わっております。
弊社では現在、経験者・未経験者問わず水道工事に携わっていただける現場スタッフを求人募集しております。
今回は、配管工に求められる資格と難易度を解説します。
ぜひ参考にご覧ください。

配管工の資格や難易度

図る
配管工は、水道やガスといったインフラ設備を扱うため、慎重に作業を行う必要があります。
また、基本的な知識がなければ、緊急時やイレギュラー時に柔軟な対応をすることができません。
知識を身につけるためには資格取得をおすすめします。
配管工に求められる資格は以下の通りです。
・配管技能士
・管工事施工管理技士

配管技能士

配管工にとって、最もメジャーとされている資格が配管技能士です。
給水管・排水管・ガス管、空気清浄装置や冷暖房の換気設備など、建築物の配管工事の技能を認定します。
配管技能士は1〜3級が存在し、試験は学科と実技で行われます。
受験資格もそれぞれ異なるため、受験を検討する際には事前確認が必要です。

管工事施工管理技士

現場監督として働くためには、管工事施工管理技士が必要です。
各種管工事において施工計画を作成し、工程や品質や安全面の管理を行うことができ、作業員に指示を出します。
管工事施工管理技士は1〜2級が存在し、どちらも学科試験と実地試験に合格する必要があります。
難易度は、配管技能士に比べて管工事施工管理技士のほうが圧倒的に難しく、しっかりとした受験対策が必要です。

【求人】新規スタッフ募集

黄メット
弊社では現在、千葉県君津市・千葉県⽊更津市・千葉県富津市で地域に貢献できる配管工を求人募集中です。
経験・未経験ともに歓迎しております。
先輩スタッフが丁寧にフォローいたしますのでご安心ください。
知識を身につけるためには資格取得がおすすめです。
弊社は資格取得支援制度も充実しておりますので、資格取得に挑戦しやすいでしょう。
ぜひ弊社で一からプロの配管工を目指してみませんか?
千葉県君津市で求人をお探しなら採用ページよりご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

水道工事は千葉県君津市の『株式会社君津水道サービスセンター』へ|求人
株式会社君津水道サービスセンター
〒299-1152
千葉県君津市久保3丁目12番8号
TEL:0439-57-2670 FAX:0439-57-2671
※営業電話お断り


関連記事

【求人】弊社で新たなキャリアをスタート!

【求人】弊社で新たなキャリアをスタート!

千葉県君津市に拠点を置く株式会社君津水道サービスセンターでは、共に成長していく仲間を募集しています。 …

【水道工事の求人】未経験者も大歓迎!

【水道工事の求人】未経験者も大歓迎!

こんにちは!株式会社君津水道サービスセンターは千葉県君津市に拠点を置く水道工事の会社です。 市民のみ …

【求人募集】水道工事のプロとして安定した職につきませんか?

【求人募集】水道工事のプロとして安定した…

千葉県君津市に本社を置く株式会社君津水道サービスセンターは、水道工事で一緒に働いてくれる仲間を募集し …

お問い合わせ  各種募集