投稿日:2023年10月3日

配管工になるには?経験を積み、資格取得を目指すのが一般的

こんにちは。株式会社君津⽔道サービスセンターです。
千葉県君津市の事務所から市内一円で、水というライフラインを守るために上水道設備の水道工事に携わっております。
弊社では現在、経験者・未経験者問わず水道工事に携わっていただける現場スタッフを求人募集しております。
今回は、配管工になる方法を3つ紹介しますので、求職中の方はぜひ参考にしてみてください。

配管工になるには?

チェックキューブ
ガス・空調・給排水などの建築設備分野で、配管工事や設備取り付けを専門とする技術者が配管工です。
使用する配管は鋼管や塩ビ管など、材料や種類を見極める技能と知識が求められます。
配管工を目指すには特に必須とされる資格はありませんが、資格を取得することで収入アップにつながることもあるのです。
ここでは、配管工になる方法を以下の通り紹介します。
・設備工事会社に就職する
・資格取得で自分の強みを増やす

設備工事会社に就職する

配管工になるには、前述した通り必須とされる資格はありません。
そのため、まずは設備工事会社に就職し、見習い期間に必要な知識や技術を習得します。
設備工事会社に就職するために、職業訓練校で配管工として必要な知識や技術を学んでから望む人も少なくありません。
また、配管工は水道やガスといったインフラ設備を取り扱うため、ミス一つで大事故につながる恐れがあります。
ミスは一切許されないため、数多くの現場を経験し、徐々に配管工としての技術を磨く必要があるのです。

資格取得で自分の強みを増やす

配管工として採用された後は、基礎的な作業から始まって、加工や組立、設備の据付など、徐々に高度な作業を担当します。
ある程度の技術や専門的知識を身につけるには3年ほどかかるといわれています。
実務経験を積み、「配管技能士」や「管工事施工管理技師」の資格試験を受けてステップアップを目指すことが可能です。
自分の強みを増やすことで、企業から重宝される人材を目指せます。

【求人】新規スタッフ募集

JOIN
弊社では現在、千葉県君津市・千葉県⽊更津市・千葉県富津市で地域に貢献できる配管工を求人募集しております。
配管工を目指すには特に必須とされる資格はありませんが、資格を取得することで収入アップにつながることもあり、弊社では資格支援を行っております。
千葉県君津市近辺で求人をお探しの方は、採用ページよりご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

水道工事は千葉県君津市の『株式会社君津水道サービスセンター』へ|求人
株式会社君津水道サービスセンター
〒299-1152
千葉県君津市久保3丁目12番8号
TEL:0439-57-2670 FAX:0439-57-2671
※営業電話お断り


関連記事

【経験不問】上水道の修繕工事スタッフを大募集!

【経験不問】上水道の修繕工事スタッフを大…

「この春から新しい職場で活躍したい!」 そう思っている方はいらっしゃいませんか? 千葉県君津市の株式 …

【配管工募集】あなたの技術が多くの人のライフラインを守ります!

【配管工募集】あなたの技術が多くの人のラ…

千葉県君津市の『株式会社君津水道サービスセンター』では、上水道設備の修繕業務(水道工事)に携わってく …

即戦力求ム!経験を活かして働きませんか?

即戦力求ム!経験を活かして働きませんか?

株式会社君津水道サービスセンターは千葉県君津市に拠点を置き、上水道漏水修繕工事を行なっています。 あ …

お問い合わせ  各種募集