投稿日:2023年9月6日

水道工事に必要な資格とは?資格の重要性についても

こんにちは!
株式会社君津水道サービスセンターは、千葉県君津市内で上水道漏水修繕工事を中心に行っている会社です。
弊社では、より丁寧かつスピーディーな対応を可能にするため、配管工を担当してくれる人を募集中です。
水道工事に携わりたいとお考えの方にとって、転職する際に資格を取得した方がいいのかと疑問をお持ちではないでしょうか。
今回は、水道工事に携わる仕事には資格が必要なのかどうかについてと、役立つ資格について紹介します。

水道工事とは

ペンチで水道触る人
水道工事とは、水道設備の設置や修理、交換作業を行います。
仕事内容は、台所や洗面台、お風呂場、トイレなど水回り設備を使えるように水道工事することです。
それに加えて、各水回り設備の水漏れ修理や排水づまり修理、交換作業などメンテナンスの仕事もあります。

水道工事に資格は必要?

水道工事の仕事は、資格が無くても挑戦することが可能です。
求人を見ると、未経験・無資格OKの求人も多くあります。
しかし、将来的にキャリアアップとして、自身の仕事の幅を増やしていくには資格取得は重要です。

水道工事の取得したい資格

工事を行う際に、工事そのものは無資格者でも施工可能ですが、有資格者が指定工事事業者として必要です。
水道工事の仕事の幅を増やすために、取得したい資格にはどんな資格があるのでしょうか。
仕事の幅を広げていくために、取得していきたい資格は主に2つあります。

給水装置主任技術者

給水装置主任技術者とは、給水装置に関連した技術上の管理や作業員の指導監督を実施できる国家資格です。
有資格者がいなければ、給水管や給水装置に関わる作業を行うことはできません。
取得するには、3年以上の実務経験の条件があるため、実務を積んだ上で取得したい資格です。

排水設備責任技術者

排水設備責任技術者とは、排水設備工事に携わる作業員の指導監督を実施できる資格です。
有資格者がいなければ、排水設備や下水道工事に関わる作業に携わることができません。
取得するには、2年以上の実務経験の条件があるため、将来的に取得したい資格です。

【求人】未経験でも歓迎!

履歴書とペンと積み重なった本
今回は、水道工事に携わる仕事は資格が必要なのかどうかについてと、役立つ資格を紹介いたしました。
株式会社君津水道サービスセンターでは、水道工事に携わる新しい仲間を募集しています。
未経験からでも、成長できる環境です。
弊社では、資格取得支援制度や研修制度があるため、資格を取得してキャリアアップしていけます。
興味をお持ちいただけましたら、お気軽に採用情報ページ下部にある応募フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

水道工事は千葉県君津市の『株式会社君津水道サービスセンター』へ|求人
株式会社君津水道サービスセンター
〒299-1152
千葉県君津市久保3丁目12番8号
TEL:0439-57-2670 FAX:0439-57-2671
※営業電話お断り


関連記事

【経験不問】水道工事の現場スタッフを大募集!

【経験不問】水道工事の現場スタッフを大募…

株式会社君津水道サービスセンターは千葉県君津市を中心に、上水道漏水修繕工事などの水道工事を行なってお …

水道工事スタッフ募集!

水道工事スタッフ募集!

千葉県君津市の『株式会社君津水道サービスセンター』では、水道工事に携わってくださる方を求人募集中です …

株式会社君津水道サービスセンターで働くメリットとは?

株式会社君津水道サービスセンターで働くメ…

千葉県君津市で水道工事を手がける『株式会社君津水道サービスセンター』では、ただいまスタッフを求人募集 …

お問い合わせ  各種募集