投稿日:2023年9月3日

配管工に将来性はあるの?キャリアステップとともに紹介

こんにちは!
株式会社君津水道サービスセンターは、千葉県君津市内で配管工事・水道工事に携わっている会社です。
弊社では、より確実かつ迅速な対応を可能にするため、配管工を担当してくれる人を募集中です。
配管工を目指す方にとって「配管工の将来性はあるの?」「配管工のキャリアステップ」といった点が気になるところではないでしょうか。
今回は配管工の将来性とキャリアステップについて紹介します。

配管工とは

配管工
配管工とは台所や洗面台、お風呂場、トイレ、ガスを使えるように配管の施工や管理をします。
水・ガス・空調を使用するための配管工事を行うことが仕事です。
私たちが生活をする上で必要なインフラ設備を、安全に設備することが役割になります。

配管工の将来性

配管工は生活基盤を支える仕事になるため、とても需要がある仕事です。
また、建設業界では慢性的な人手不足が続いており、職人の高齢化も問題になっています。
建設業界では、若手の需要がとても高いです。
将来の建築業界をになっていく人材が重宝されるでしょう。
最近だと、AIに仕事を奪われるといった心配もあるのではないでしょうか。
配管工事には職人による人の手でしかできない仕事があり、ロボットが代わりに全ての作業を行うことは現状では不可能です。
そのため、将来的にも仕事がすぐロボットに取られることはありません。

配管工のキャリアステップ

未経験からも応募することができ、資格を持っていなくても配管工として働くことができます。
しかし、キャリアアップの上では、資格の取得が重要です。
配管工として取得できる資格は、配管技能士や建設設備士などがあります。
会社によっては、資格取得支援制度があり環境が整えられている職場もあるため、キャリアアップを目指すなら積極的に利用したいものです。
資格取得や経験を積んだ上でどういったキャリアステップがあるのでしょうか。
具体的には、1人の職人として専門的な技術を極めたり、職長となり現場のリーダーとして取りまとめたりと、自分にあった道が選べます。

水道工事のプロになりませんか?

人を指す秒針
今回は、配管工の将来性とキャリアステップを紹介しました。
株式会社君津水道サービスセンターでは、配管工として水道工事で一緒に働いてくださる方を求人募集しています。
弊社では、資格取得支援制度や研修制度を設けており、成長できる環境が整っております。
配管工にご興味をお持ちの方は、お気軽に採用情報ページ下部にある応募フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

水道工事は千葉県君津市の『株式会社君津水道サービスセンター』へ|求人
株式会社君津水道サービスセンター
〒299-1152
千葉県君津市久保3丁目12番8号
TEL:0439-57-2670 FAX:0439-57-2671
※営業電話お断り


関連記事

【求人】水道工事の技術者の将来性とは?

【求人】水道工事の技術者の将来性とは?

千葉県君津市の株式会社君津水道サービスセンターでは、ただいま水道工事に携わってくださる方を求人募集し …

求人募集!富津市や木更津市など各地からのご応募をお待ちしています

求人募集!富津市や木更津市など各地からの…

千葉県君津市の『株式会社君津水道サービスセンター』では、水道工事の現場スタッフを求人募集中です! 弊 …

【配管工の求人】未経験者、必見!水道工事で役立つ資格とは?

【配管工の求人】未経験者、必見!水道工事…

千葉県君津市の「株式会社君津水道サービスセンター」では、水道工事に携わってくださる方を募集しています …

お問い合わせ  各種募集