投稿日:2023年8月31日

配管工の仕事内容とは?抑えておきたい3種類

こんにちは!
株式会社君津水道サービスセンターは、配管工事・水道工事を行っている会社です。
主な事業内容は、千葉県君津市を中心とした上水道の維持やトラブル対応です。
弊社では、事業拡大に伴い配管工を募集しています。
配管工になりたいと思っている方にとって「配管工とは何?」「配管工の実際の仕事内容は?」といった疑問をお持ちではないでしょうか。
今回は、配管工の仕事内容を紹介します。

配管工の仕事内容

3つの配管
配管工の仕事は主に3つの種類があります。
・水に関わる「衛生配管工」
・ガスに関わる「ガス配管工」
・空調に関わる「空調配管工」
配管工は生活には欠かせない仕事です。
水道がうまく流れずに溢れ出してしまったり、コンロを付けても火がつかなかったり、そんな経験はありませんか?
当たり前を維持し続けられるのは配管工の仕事があるからです。
それでは、配管工についての仕事内容を簡単に説明します。

衛生配管工

トイレや風呂、キッチンなどの衛生設備の給水、排水に関わる配管を施工します
水道本管から住宅までつなぐ作業から住宅内の各設備に通すまでが仕事です。

ガス配管工

住宅やマンションなどにガスを供給するための配管を工事します。
ガス管を建物までつないで給湯器やガスメーターの設置し、調理器具や暖房器具、給湯器などにガスを通します。
また工場や病院などのガス配管工事もガス配管工の仕事です。

空調配管工

ビルなどの建物には空調管理のために配管が縦横に設備されています。
最近では、一般家庭でも一括空調システムを取り入れている家庭もあります。
空調管理のための配管はもちろん、換気するための排気ダクトの設置までが仕事です。
空調設備は管内全体に管が張り巡らされており、精密な作業が必要になります。

水道工事のプロになりませんか?

ジョブスタートボタン
株式会社君津水道サービスセンターでは、水道工事の配管工として一緒に働いてくださる方を求人募集しています。
配管工の仕事で人々の生活を支える仕事を私たちと一緒にしませんか?
経験者・未経験者どちらも歓迎しております。
教育制度が整っておりますのでご安心ください。
興味がありましたら、お気軽に採用情報ページ下部にある応募フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

水道工事は千葉県君津市の『株式会社君津水道サービスセンター』へ|求人
株式会社君津水道サービスセンター
〒299-1152
千葉県君津市久保3丁目12番8号
TEL:0439-57-2670 FAX:0439-57-2671
※営業電話お断り


関連記事

【求人】水道工事の技術者の将来性とは?

【求人】水道工事の技術者の将来性とは?

千葉県君津市の株式会社君津水道サービスセンターでは、ただいま水道工事に携わってくださる方を求人募集し …

即戦力求ム!経験を活かして働きませんか?

即戦力求ム!経験を活かして働きませんか?

株式会社君津水道サービスセンターは千葉県君津市に拠点を置き、上水道漏水修繕工事を行なっています。 あ …

【求人募集】水道工事のプロとして安定した職につきませんか?

【求人募集】水道工事のプロとして安定した…

千葉県君津市に本社を置く株式会社君津水道サービスセンターは、水道工事で一緒に働いてくれる仲間を募集し …

お問い合わせ  各種募集