投稿日:2023年4月26日

水道漏水の症状とチェック方法

こんにちは、株式会社君津水道サービスセンターです!
千葉県君津市地域で、配管工事・水道工事(修繕業務)などの上水道漏水修繕工事サービスを受注している会社です。
今回は、上水道漏水の症状とチェック方法について解説します。
「最近、水道代が上がった」
「漏水について知りたい」
このように考えている方に役に立つ内容です。
ぜひ最後までお読みください。

水道漏水の症状とは

水道工事
漏水は、トイレ、キッチン、お風呂、洗面所など水回りのどこでも起こる可能性があります。
水回りの設備だけでなく、水道管でも起こり、すぐには気づきにくいケースもあります。
壁や床の中の水道管で起こった場合は、どうしても発見が遅れてしまうでしょう。
水道漏水の症状を紹介するので、チェックしてみましょう。
・急に水道料金が高くなった
・配管の接続部分から水が漏れている
・サビ水、赤い水が出てくる
・床が水浸しになっていたり、シミができている
・雨が降っていないのに、地面が濡れている
・洗濯機の排水口から、いやな臭いがする
上記のような症状が出たら、漏水を疑いましょう。

水漏れしているか確認する方法

漏水調査は、「水道メーター」で調べることで確認できます。
まず、家にあるすべての蛇口を閉めます。
次に、水道メーターにある『パイロット』と言われる部品が動いているか確認しましょう。
その時、パイロットが動いている場合は、どこかから水が漏れている可能性があるので要チェックです。
水漏れの場所を特定するには、家の中にある止水栓を1カ所ずつ閉めて、水道メーターのパイロットが動いているか確認していきます。
漏水の有無は、水道メーターで確認できますが、水漏れの場所までは特定できないことがあります。
大規模な工事が必要になる前に、早急にトラブルを解決しなければなりません。
水漏れが特定できない場合は、壁の中や床下などの目に見えない所で水漏れが起きている可能性があるので、水道工事の会社に連絡して調べてもらいましょう。

【学歴不問】幅広い年代の方が活躍中!

RECRUIT
株式会社君津水道サービスセンターでは、新規の求人を募集しています。
学歴不問で、無資格、未経験でも大歓迎です。
前職は水道工事関連の仕事でないメンバーもたくさんいます。
資格取得制度を活かして、国家資格を取得するスタッフもいます。
水道工事のエキスパートを目指して、未経験からどんどんキャリアアップしましょう。
社会保険、福利厚生なども整っています。
何でも聞きやすい会社ですので、応募に関する質問などありましたら、遠慮なくお問い合わせください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

採用情報

水道工事は千葉県君津市の『株式会社君津水道サービスセンター』へ|求人
株式会社君津水道サービスセンター
〒299-1152
千葉県君津市久保3丁目12番8号
TEL:0439-57-2670 FAX:0439-57-2671
※営業電話お断り


関連記事

【経験不問】上水道の修繕工事スタッフを大募集!

【経験不問】上水道の修繕工事スタッフを大…

「この春から新しい職場で活躍したい!」 そう思っている方はいらっしゃいませんか? 千葉県君津市の株式 …

【求人募集】水道工事のプロとして安定した職につきませんか?

【求人募集】水道工事のプロとして安定した…

千葉県君津市に本社を置く株式会社君津水道サービスセンターは、水道工事で一緒に働いてくれる仲間を募集し …

水道工事スタッフ募集!

水道工事スタッフ募集!

千葉県君津市の『株式会社君津水道サービスセンター』では、水道工事に携わってくださる方を求人募集中です …

お問い合わせ  各種募集