こんにちは、株式会社君津水道サービスセンターです。
弊社は、千葉県君津市を拠点に配管工事・水道工事(修繕業務)などを行い、ライフラインを守っている会社です。
今回は、排水設備工事責任技術者の資格について紹介します。
「水道工事の資格取得を目標にしている」
「排水設備工事責任技術者の資格について知りたい」
水道工事の資格取得を考えている方に、お役に立つ内容になっています。
ぜひ最後までお読みください。
必須資格!排水設備工事責任技術者の資格
排水設備工事責任技術者は、排水設備工事の計画から施工まで行い、私たちの生活インフラを支える上で重要な存在です。
排水設備工事の施工において、工事に従事する技術者の質的向上をはかり、排水設備や下水道施設の維持管理に尽力するための資格です。
この資格は、各都道府県市区町村で実施される「排水設備工事責任技術者」試験に合格し、資格の登録手続きを行う必要があります。
排水設備の設計や施工には、各都道府県や市区町村の条例で登録された「下水道排水設備指定工事店」でなければ実施できません。
この指定工事店となるためには、1名以上の排水設備工事責任技術者の選任が必須です。
水道関係だけでなく住宅管理などの仕事でも、無くてはならない資格となっているのが特徴です。
排水設備工事責任技術者の仕事内容
排水設備工事責任技術者の仕事内容について解説します。
主な仕事は、下水の処理に必要な排水装置工事の計画から施工、メンテナンスまでを担当する現場監督の仕事です。
さらに、施工図面の作成やスケジュール・予算管理、書類作成や事務処理など、仕事内容は多岐にわたります。
また、既に設置された排水設備のメンテナンスの安全確認の仕事もあります。
資格取得者が持つ専門知識で、装置の老朽化や故障がないかの点検・管理をしなければなりません。
排水設備工事責任技術者は、水道工事の仕事を行うために絶対に必要な人材です。
転職・就職に有利!資格取得は武器になる!
排水設備工事責任技術者の資格取得者は、水道局、給排水設備請負企業などへの転職・就職が有利になるでしょう。
基本的に、施工する指定工事業者に1名以上専属を必要とされていますので、求人数も多い傾向にあります。
さらに、資格を持っていることで、企業によっては毎月一定額の資格手当が給付されるでしょう。
また、試験に合格していれば、他の都道府県でも手続きをすることで登録が可能なので、全国どこでも活躍できる資格といえるでしょう。
現場作業から管理・監督へのキャリアアップを考えている方は、排水設備工事責任技術者の資格がおすすめです。
【求人】新規スタッフ募集中!
株式会社君津水道サービスセンターでは、新規スタッフを募集しています。
弊社は経験者の方はもちろん、未経験のスタッフも安心して飛び込める就業環境を整えています。
ベテランのスタッフが、マンツーマンで丁寧に指導いたしますので、ご安心ください。
キャリアアップを目指す方には、資格取得支援制度で会社がバックアップし、取得費用は全額無料です。
また中小企業退職金制度などの福利厚生も充実しています。
現場で働くスタッフを軸とした職場環境で、気持ちよく仕事ができるでしょう。
水道工事の仕事に挑戦したい方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。