こんにちは!
千葉県君津市で水道工事の実績を豊富に持つ株式会社君津水道サービスセンターです。
弊社は、君津市で配管工事、水道工事(修繕業務)、水質調査などの工事を受注している会社です。
今回は、管工事施工管理技士の資格について解説します。
「管工事施工管理技士について知りたい」
「水道工事の資格取得を考えている」
水道工事関連の資格取得を考えている方は、今回の記事が参考になると思います。
ぜひ最後までお読みください。
専門性が高い管工事施工管理技士
管工事施工管理技士は、配管工事の施工計画の作成、工程・安全・品質の管理などができる国家資格です。
国土交通省の管轄で、施工管理技士の区分は1級、2級があります。
1級と2級では担当できる業務の範囲が大きく変わります。
1級は、大規模な建設工事にあたる特定建設業などにおいて、「専任技術者」「主任技術者」「監理技術者」として務めることが可能です。
それに対して、2級は、一般建設業の「専任技術者」「主任技術者」のみが可能になります。
管工事は建物の規模や工事条件によって、臨機応変な対応が求められ、工事についての知識だけでなく、幅広い業種の知識が必要です。
管工事の配管ミスや施工不良は、漏水などの大きな問題に進展する可能性があります。
施工管理者が、詳細な施工計画を立てて、責任をもって工事を管理しなければなりません。
あらゆる建築物には管工事が密接に関わっており、管工事施工管理技士は常に必要とされています。
この資格はこれからも需要がある資格といえるでしょう。
2級は、1級より難易度が低く合格率も高い傾向にあります。
管工事施工管理技士を目指す方は、2級を取得してから1級を目指すといいでしょう。
管工事施工管理技士の仕事内容を紹介
管工事施工管理技士の仕事内容を紹介します。
主な仕事内容は、配管工事(冷暖房設備、空調設備、ガス管配管設備、浄化槽設備、上下水道配管設備、給排気ダクトなど)における施工計画の作成です。
また、施工現場では、工程管理や品質管理、安全管理などを行います。
さらに、作業員の安全管理や教育の仕事もあります。
協力会社との工事金額の調整や工事書類の作成などのデスクワークも大切な業務です。
管工事施工管理技士は、管工事のエキスパートとして、建設現場では欠かせない存在といえるでしょう。
就職・転職に有利な資格!資格取得のメリット
管工事施工管理技士の資格は、就職や転職で有利に働く資格です。
建設業界と深いつながりがあるので、需要はこれからもどんどん拡大していくでしょう。
特に、管工事施工管理技士1級の資格は、大規模な工事の専任技術者になることが可能で、企業からは重宝されます。
2級の資格は持っているだけで、実務経験の証明となり、信頼度がアップします。
企業によっては、資格を保持している人を優先的に採用する傾向があります。
管工事施工管理技士は、企業からの評価が高いので、十分に目指す価値がある資格といえるでしょう。
水道工事の新規スタッフを募集中です!
株式会社君津水道サービスセンターでは、水道工事の現場スタッフを求人募集しています。
未経験者の方から経験者の方まで、安心して仕事ができる環境を整えています。
異業種からの応募も大歓迎です。
熟練のスタッフが、丁寧に仕事を教えるのでご安心ください。
資格取得を目指す方は、資格取得支援制度で会社がバックアップします。
資格の取得費用は全額無料です。
社会保険や企業退職金制度などの福利厚生も充実しています。
現場のスタッフを軸にした環境で、わからないことや困ったことがあれば、すぐに相談できます。
弊社の求人に興味がある方は、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。