投稿日:2023年3月18日

高い専門性を持った水道技術管理者

こんにちは!
株式会社君津水道サービスセンターです。
弊社は、千葉県君津市で配管工事、水道工事(修繕業務)、水質調査などの施工サービスを展開している会社です。
今回は、水道技術管理者の資格について解説します。
「水道技術管理者の資格ってどんなの?」
「水道工事の資格を取りたい」
このように、水道工事の資格取得を考えている方に役立つ内容です。
ぜひ最後までお読みください。

需要があり、不況にも強い水道技術管理者

ハートを持つ作業服の男性
水道技術管理者は、水道施設を良好な状態に保持することや、その修繕を行うために必要な技能を認定する資格です。
水道工事は、水道法において、水道技術管理者をひとり置かなければならないと定められています。
任命権は水道事業者(上水道・簡易水道)、水道用水供給事業者、専用水道設置者にあります。
また、この資格は、水道の維持や管理を行い、水質検査や施設検査、浄水場などの従事者の健康診断、水の緊急停止、給水停止などの権限を持っています。
水道技術管理者は、事業者単位での設置が義務付けられていて、水道工事を行うには欠かせない存在です。
水道工事の仕事でキャリアアップを目指す方にとって、専門性が高く、取得する価値がある資格といえるでしょう。

水道技術管理者の仕事内容を紹介

水道技術管理者の主な仕事内容を紹介します。
・水道施設が施設基準に適合しているかの検査
・給水開始前の水質検査および施設検査
・定期および臨時の水質検査
・浄水場などの従事者の健康診断
・塩素消毒などの衛生上の措置
・給水の緊急停止
・給水停止命令による給水停止など
以上のような、水道の維持や管理が基本的な業務内容です。

就職・転職に有利に働く資格!水道工事のスペシャリスト

水道技術管理者は、水道工事を行う際に必要になります。
ですので、この資格の保持は、会社にとって価値のある人材の証明となるでしょう。
この資格の取得に試験はなく、一定の学歴を持ち、10年以上の実務経験を積んだ人が勤務先の推薦を受ける事で任命されます。
水道工事には、専門性の高い資格が複数あり、水道技術管理者もそのうちの1つです。
現場での実務経験を積みながら資格取得を目標にし、水道工事のスペシャリストを目指してキャリアアップしていきましょう。
資格保持は就職や転職にも有利に働き、高い専門性を持った技術者として信頼度が上がり、社会に出て活躍する人材になるでしょう。
水道技術管理者の資格は、大きなメリットがある資格といえます。

未経験からでも働ける会社です!

RECRUIT
株式会社君津水道サービスセンターでは、新規の現場スタッフを求人募集しています。
水道工事の未経験者の方から経験者の方まで、年齢不問で働ける会社です。
弊社では、新スタッフが安心してステップアップしていける職場環境を整えています。
熟練のスタッフがわかりやすく、丁寧に仕事を教えるのでご安心ください。
資格取得支援や中小企業退職金制度などの待遇面も充実しています。
風通しの良い社風で、困ったことがあればすぐに相談できます。
弊社の仕事が気になる方は、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までお読みただき、誠にありがとうございました。

採用情報

水道工事は千葉県君津市の『株式会社君津水道サービスセンター』へ|求人
株式会社君津水道サービスセンター
〒299-1152
千葉県君津市久保3丁目12番8号
TEL:0439-57-2670 FAX:0439-57-2671
※営業電話お断り


関連記事

【求人】弊社で新たなキャリアをスタート!

【求人】弊社で新たなキャリアをスタート!

千葉県君津市に拠点を置く株式会社君津水道サービスセンターでは、共に成長していく仲間を募集しています。 …

水道工事スタッフ募集!

水道工事スタッフ募集!

千葉県君津市の『株式会社君津水道サービスセンター』では、水道工事に携わってくださる方を求人募集中です …

【水道工事の求人】未経験者も大歓迎!

【水道工事の求人】未経験者も大歓迎!

こんにちは!株式会社君津水道サービスセンターは千葉県君津市に拠点を置く水道工事の会社です。 市民のみ …

お問い合わせ  各種募集