投稿日:2023年4月20日

水道業界に転職をお考えの方必見!水道業界について解説

こんにちは!
千葉県君津市地域を中心に配管工事・水道工事(修繕業務)などの上水道工事サービスを行っている株式会社君津水道サービスセンターです。
今回は、水道業界の詳細について解説します。
「水道業界に転職を考えている」
「水を扱う水道業界について詳しく知りたい」
このように考えている方は、ぜひ最後までお読みください。

水回りの管理を行う水道業界とは

人差し指を出すスーツの男性
水は、私たちが生きていくために絶対に必要です。
その水を、私たちの生活において、安全に届けてくれる水回りの管理を行うのが水道業界です。
現在では、水道の蛇口をひねれば、当たり前のように水が出てきます。
この画期的な仕組みを考えたのが、水道業界です。
水道業界の事業は、厚生労働大臣もしくは都道府県知事の認可が必要です。
そして、水道工事は、水道法に定められていて、許可なく独断で水道事業を展開できない決まりになっています。
水道事業に関わる設備やサービス料金の変更は、すべて認可を受けなければなりません。
これらの水道事業を管理しているのが、水道業界の人たちです。

水道業界で働く上で知ってくべきこと

水道業界で働く上で、知っておかなければならないことがたくさんあります。
基本的に水道業界は、水道法を遵守した運営をしなければなりません。
暮らしを支える水を安全に供給するために、水質基準を守る必要があります。
また、水道には「簡易水道」と「上水道」の2種類があります。
簡易水道は、給水人口が101人以上5000人以下の小さなエリアで提供されます。
上水道は、給水人口が5001人以上いるエリアに設置されます。
人数によって設置される水道の種類が異なるのが特徴です。
どちらの工事においても、水道事業を展開する時は、必ず公的な認可が必要になることを覚えておきましょう。

水道業界の今後の動向

水道業界は、事務系と技術系に分かれています。
主に技術系の職種で活躍できる人材が求められています。
これから水道業界への転職を考えている方は、技術系の職種を目指すといいでしょう。
今後の水道業界は、未発展の東南アジアへの事業展開を行っています。
経済的に豊かになった中国に向けた海外進出計画も順調に伸びています。
私たちの生活に必要な水を安全に供給し続ける水道業界は、これからも廃れることはないでしょう。
水道業界への転職は、大きな可能性を秘めています。
しっかりと知識の下積みをして、現場の経験を積んでいきましょう。

【未経験者大歓迎】充実のサポート体制!

給与明細と電卓
株式会社君津水道サービスセンターでは、新たに水道工事の求人を募集しています。
「未経験でやったことがない」という方でも安心して行える仕事です。
在籍している先輩スタッフが丁寧に仕事を教えるので、ご安心ください。
水道工事必須の資格取得を目指す方は、資格取得支援制度で応援します。
社会保険などの福利厚生もしっかりと整っています。
まずはお気軽にご応募ください。
あなたからのお問い合わせを心よりお待ちしています。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

採用情報

水道工事は千葉県君津市の『株式会社君津水道サービスセンター』へ|求人
株式会社君津水道サービスセンター
〒299-1152
千葉県君津市久保3丁目12番8号
TEL:0439-57-2670 FAX:0439-57-2671
※営業電話お断り


関連記事

【経験不問】上水道の修繕工事スタッフを大募集!

【経験不問】上水道の修繕工事スタッフを大…

「この春から新しい職場で活躍したい!」 そう思っている方はいらっしゃいませんか? 千葉県君津市の株式 …

【求人】弊社で新たなキャリアをスタート!

【求人】弊社で新たなキャリアをスタート!

千葉県君津市に拠点を置く株式会社君津水道サービスセンターでは、共に成長していく仲間を募集しています。 …

株式会社君津水道サービスセンターで働くメリットとは?

株式会社君津水道サービスセンターで働くメ…

千葉県君津市で水道工事を手がける『株式会社君津水道サービスセンター』では、ただいまスタッフを求人募集 …

お問い合わせ  各種募集