投稿日:2023年4月23日

専門的な知識と豊富な経験が必要な配管工

こんにちは!
千葉県君津市地域を拠点として、上水道漏水修繕工事サービスを承っている株式会社君津水道サービスセンターです。
主に君津市でお客様のご要望にお応えして、配管工事・水道工事(修繕業務)などを手がけている会社です。
今回は、配管工(水道工事)について解説します。
私たちの生活に欠かすことができない水のインフラを支える配管工について知りたい方は、ぜひ最後までお読みください。

配管工(水道工事)の仕事内容

配管工事
配管工の仕事内容は、建物の給排水管やガス管を設置したり、それらを管理・修理・撤去したりすることです。
台所の水道、洗面台、お風呂場、トイレの排水、ガスの配管、エアコンの取り付けなど、配管工の仕事は多岐にわたります。
必要とされる管材の種類も工事ごとに異なり、設置する場所に応じて配管の流れを工夫しなければなりません。
配管工の仕事は、ミリ単位での正確な仕事と建築物の状況に対応できる柔軟さが求められます。

配管工になるためには

配管工は、私たちの生活に必要なライフラインの設備を維持するために、必要不可欠な仕事といえるでしょう。
そのため、配管工になるには特別な資格が必要と思われがちですが、資格・学歴・経験などは、あまり問われることがありません。
現場作業が中心で、体力勝負の仕事です。
しかしながら、私たちの生活に関わる仕事ですので、工事によっては特定の資格が必要になります。
現場でしっかりと実務経験を積んで受験資格を満たしたら、専門資格を取得し、キャリアアップを目指しましょう。
配管工は、建設業に分類される業務で、男性が働く職場というイメージでしたが、最近は女性の働き手も増えています。
現在では、さまざまな人材が活躍する着実な仕事として認知されてきています。

持っておきたい配管工に関連する資格

配管工は、資格がなくても働くことが可能ですが、自分のスキルの証明のために、資格を取得しておいた方がいいでしょう。
特に、配管工に関連する資格として、「配管技能士」「管工事施工管理技士」「作業環境測定士」の3つの国家資格を取得すると大きなプラスになります。
その他にも、「給水装置工事主任技術者」「排水設備工事責任技術者」などの責任者に必要な資格もあります。
配管工の専門家を目指して、キャリアアップしていきましょう。

配管工のスタッフを募集中!

RECRUIT
株式会社君津水道サービスセンターでは、一緒に働いてくれる求人を募集しています。
全くの未経験からでも大丈夫です。
熟練のスタッフが仕事に慣れるまで、しっかりサポートします。
資格取得制度が充実しているので、今回紹介した資格も働きながら取得できます。
配管工の専門家を目指して、未経験からキャリアアップしましょう。
社会保険などの福利厚生も整っているので、ご安心ください。
水道工事の仕事に興味がある方は、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

水道工事は千葉県君津市の『株式会社君津水道サービスセンター』へ|求人
株式会社君津水道サービスセンター
〒299-1152
千葉県君津市久保3丁目12番8号
TEL:0439-57-2670 FAX:0439-57-2671
※営業電話お断り


関連記事

【水道工事の求人】未経験者も大歓迎!

【水道工事の求人】未経験者も大歓迎!

こんにちは!株式会社君津水道サービスセンターは千葉県君津市に拠点を置く水道工事の会社です。 市民のみ …

【求人】水道工事の技術者の将来性とは?

【求人】水道工事の技術者の将来性とは?

千葉県君津市の株式会社君津水道サービスセンターでは、ただいま水道工事に携わってくださる方を求人募集し …

株式会社君津水道サービスセンターで働くメリットとは?

株式会社君津水道サービスセンターで働くメ…

千葉県君津市で水道工事を手がける『株式会社君津水道サービスセンター』では、ただいまスタッフを求人募集 …

お問い合わせ  各種募集