投稿日:2023年3月27日

時短!水道工事の流れを把握しよう!

こんにちは!
千葉県君津市で水道工事を営んでいる株式会社君津水道サービスセンターです。
弊社は、君津市を拠点とし、配管工事・水道工事(修繕業務)を受注しています。
今回は、水道工事の流れについて解説します。
水道工事の流れを知ることで、時間短縮できることが増えるでしょう。
転職を考えている方にも役に立つ内容ですので、ぜひ最後までお読みください。

水道工事を始める前に

人差し指を出す男性
水道工事を実施する際には、あらかじめどのような手順で作業を進めるのか知っておくことで時間短縮になります。
なぜなら、水道工事は、図面設計から自治体などに提出する書類作成などやるべきことがたくさんあるからです。
作業工程を事前に把握しておくと、効率的に工程を進められます。
新築住宅における給水設備を新設する工事を事例に出して解説します。

新築住宅の水道工事の手順

新築住宅の水道工事は、まず現地調査から始めます。
調査結果をもとに、埋設管の状態や使用する管の口径などを判断し、図面を設計します。
同時に、設計された図面から関連する会社に承諾を得て、各自治体に提出する書類を作成しなければなりません。
図面と提出書類の作成が最初の仕事になります。

図面と提出書類の提出

図面と関係書類が完成したら、自治体にそれらの書類を提出します。
書類審査に通り承認が出るまでは、工事を始められないので注意しましょう。
場合により、審査が長引いたり、書類に不備があったりして審査が長引くことがあるので気をつけましょう。

工事を始めるための許可を得よう

自治体からの承認が出たら、次は道路占用許可が必要になります。
各自治体、道路の管理者、所轄警察署に必要書類を提出し、審査を受けなければなりません。
道路使用許可を取得して、ようやく工事がスタートできます。

いよいよ工事に着手!

水道工事は、道路部と宅地内部のそれぞれにおいて行われます。
道路部は、申請した通りに道路の通行規制を行い、地中に埋設された水道本管と住宅をつなぐ給水管の工事を行います。
宅地内部も設計図の通りに水道管を通します。
設計図の完成度により、工事の進捗が大幅に変わってくるので、しっかりと確認しておきましょう。

工事が完成したら審査を受けよう

工事が完了したら、自治体からの検査があります。
検査に合格後、工事に関するいくつかの書類を提出して作業は完了です。

工事の知識で時間効率が大幅アップ

以上のような流れで、新築住宅の水道工事は行われます。
図面や必要書類の作成が、重要な仕事になります。
工事の作業効率と時間効率をアップさせるためにも、ぜひ覚えておきましょう。

【求人】未経験者の方に朗報です!

JOB
株式会社君津水道サービスセンターでは、未経験者の方を積極的に採用中です。
年齢も学歴も関係ありません。
無資格・他業種からの転職でも大歓迎です。
未経験ですが、やる気がある!
水道工事の仕事に興味がある方は、ぜひご連絡ください。
弊社は、人材育成に力を入れているので、資格取得を目指すスタッフを全力でバックアップします。
社内制度や福利厚生制度も整っています。
お気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

採用情報

水道工事は千葉県君津市の『株式会社君津水道サービスセンター』へ|求人
株式会社君津水道サービスセンター
〒299-1152
千葉県君津市久保3丁目12番8号
TEL:0439-57-2670 FAX:0439-57-2671
※営業電話お断り


関連記事

今年ももうすぐ終わり!弊社で新たな一歩を踏み出しませんか?

今年ももうすぐ終わり!弊社で新たな一歩を…

株式会社君津水道サービスセンターは、千葉県君津市を拠点に、市内一円で上水道設備の修繕業務(水道工事) …

未経験から始める上水道漏水修繕工事の世界!

未経験から始める上水道漏水修繕工事の世界…

株式会社君津水道サービスセンターは、千葉県君津市を拠点として、地域密着型で水道工事を手がけている会社 …

【水道工事や設備工事の求人】うれしい正社員雇用です

【水道工事や設備工事の求人】うれしい正社…

ただいま株式会社君津水道サービスセンターでは、現場スタッフを求人募集しています。 安定の正社員雇用で …

お問い合わせ  各種募集