こんにちは!
千葉県君津市に拠点を構える株式会社君津水道サービスセンターです。
弊社は、君津市を軸に配管工事・水道工事(修繕業務)などの上水道漏水修繕工事を受注しています。
今回は、上水道と下水道の違いについて解説します。
一緒にされやすい上水道と下水道ですが、用途は大きく異なります。
上下水道工事の違いは、正確に把握しておきましょう。
水道工事の会社に転職を考えている方は、ぜひ最後までお読みください。
知らない人必見!上水道と下水道の違い
水道は、世界中のあらゆる場所に設置されています。
私たちの生活の中で、なければならない「水」の安全性を確保するために、水道が利用されています。
水道は、「上水道」と「下水道」の2種類に分かれます。
上水道とは、蛇口をひねると出てくる飲める水を通すための水道です。
台所や風呂場、トイレなどで使う水を徹底管理し、健康に害が出ないレベルまで綺麗に処理された水を通します。
下水道とは、使い終えた風呂場の水やトイレで流した水、台所からの排水などの汚水を通すための水道です。
下水道から汚水処理場に通され、海や川に戻せるレベルまで処理が施され、最終的に川や海へ運ばれます。
蛇口から出る飲める水が「上水道」、家庭などから出る汚水が「下水道」です。
意味の違いは正確に覚えておきましょう。
所管する省庁が違う水道
上水道と下水道では、所管する省庁が異なります。
上水道は、飲み水として、人の健康管理に直結しますから、厚生労働省が管轄しています。
「水道法」の規定に基づき、厳しく管理されているのが特徴です。
対して、下水道は、国土交通省が管轄しています。
下水道法と都道府県条例などにより、水質基準が設けられ管理されています。
また、工場などからの汚水が環境汚染を引き起こさないように、水質基準が厳しく定められているのが特徴です。
貴重な水資源を守るためにも、法律やルールを厳守し、水の管理を心掛けていきましょう。
【求人】新規スタッフ募集中!
株式会社君津水道サービスセンターでは、水道工事の仕事に携わってみたいという熱意ある新規スタッフを募集中です。
弊社は、働きやすい環境をつくることに力を入れていて、人間性を重視して採用しています。
社員同士の仲が良くアットホームな雰囲気が好評です。
未経験者も安心して仕事ができるように、スタッフ全員でサポートします。
資格取得支援も充実しているので、未経験からでもどんどんキャリアアップが目指せます。
社会保険や福利厚生制度などの制度もしっかりと整っています。
弊社の求人に興味をお持ちいただけましたら、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。