投稿日:2023年11月5日

配管工のキャリアプランと配管工を目指せる年齢

こんにちは。
千葉県君津市の事務所から市内一円で、上水道設備の修繕業務を手掛けている株式会社君津⽔道サービスセンターです。
弊社では現在、経験者・未経験者問わず水道工事に携わっていただける現場スタッフを求人募集しております。
配管工に必要な資格取得の支援制度を準備しております。
今回は、配管工のキャリアプランと目指せる年齢について解説しますので、ぜひ参考になさってください。

配管工のキャリアプラン

切断2
採用され働くことになれば、まずは見習いとして雑用などをこなします。
見習い期間は平均して約3ヵ月~1年ほどで、研修を受けながら仕事を覚えるのが基本です。
工具の名称や使い方、仕事に対する心構えなどを学びつつ、穴掘りや配管の埋設、埋め戻し、資材運び、現場の清掃、先輩の各種雑用などをこなします。
この見習い期間ではボールペンとメモ帳を常備し、教わったことをメモして同じ質問を繰り返さないように注意しましょう。
同じ質問を繰り返し行うことで、タイムロスにつながり生産性が落ちます。
基本的なことを覚えたらビス締めや設置など、基礎的な作業から始まって、加工や組立、設備の据付など徐々に高度な作業を担当し、およそ3年ほどかけて一通りの専門技術を身につけます。
一人前の配管工となれば、現場監督を目指したり、独立をしたりすることも可能です。

配管工を目指せる年齢

配管工を目指すには資格や学歴が問われず、年齢制限も緩めの企業が多いです。
しかし、配管工の仕事は現場作業が主体のため、体力勝負の仕事となり、ハードなスケジュールが多々あります。
そのため、体力的に余裕がある若い世代が好まれる職種であり、人材育成という観点からも40、50代からのキャリアスタートはあまり現実的ではありません。
ただし、建設関係のほかの仕事に従事した経験があったり、関連資格があったりすると、それ以上の年齢から配管工として活躍することも可能です。

【求人】新規スタッフ募集

PCアイコン
弊社では現在、千葉県君津市・千葉県⽊更津市・千葉県富津市で地域に貢献できる配管工を求人募集しております。
配管工は一人前になれば、現場監督を目指したり、独立をしたりすることも可能です。
千葉県君津市や近隣で求人をお探しなら採用情報ページよりご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

水道工事は千葉県君津市の『株式会社君津水道サービスセンター』へ|求人
株式会社君津水道サービスセンター
〒299-1152
千葉県君津市久保3丁目12番8号
TEL:0439-57-2670 FAX:0439-57-2671
※営業電話お断り


関連記事

【正社員の募集】水道工事の仕事を始めませんか?

【正社員の募集】水道工事の仕事を始めませ…

千葉県君津市の「株式会社君津水道サービスセンター」は、上水道設備の修繕業務(水道工事)を請け負う会社 …

即戦力求ム!経験を活かして働きませんか?

即戦力求ム!経験を活かして働きませんか?

株式会社君津水道サービスセンターは千葉県君津市に拠点を置き、上水道漏水修繕工事を行なっています。 あ …

【求人】水道工事の技術者の将来性とは?

【求人】水道工事の技術者の将来性とは?

千葉県君津市の株式会社君津水道サービスセンターでは、ただいま水道工事に携わってくださる方を求人募集し …

お問い合わせ  各種募集