投稿日:2023年9月21日

水道工事に必要な給水装置工事主任技術者と管工事施工管理技士

こんにちは!
千葉県君津市を拠点する株式会社君津水道サービスセンターは、水道工事を手掛けております。
今回は、水道工事に必要なスキルについて紹介します。
この記事を読んで水道工事に興味を持っていただけたら、嬉しいです。

そもそも水道工事とは何?

多くの疑問を浮かべる女性
水道工事とは、水道設備の設置や修繕に関わる工事を指します。
水道工事には給水管引込工事・屋内配管工事・修繕工事・下水道排水工事・浄化槽設置工事の5種類あります。
水道は人々の暮らしに欠かせない重要なライフラインです。
水の処理が確実にされていないと、人体に悪影響を及ぼします。
そのため、施工自体を行うには資格は必須ではありませんが、施工をするための調査・検査などは専門資格を持った人が行わなければなりません。
以下では、水道工事に必要な資格について紹介します。

給水装置工事主任技術者

給水装置工事主任技術者とは、国家試験である給水装置工事主任技術者試験に合格し、交付申請により厚生労働大臣より給水装置工事主任技術者免状の交付を受けた技術者を指します。
給水装置工事主任技術者を取得すると、水道工事における「事前調査」「施工計画」「施工」「検査」を行えるようになります。
水道工事を行う際、給水装置工事主任技術者の介入がないと計画などもできないため、水道工事においてとても大切な資格です。

管工事施工管理技士

管工事施工管理技士は、国土交通省による認定を受けた国家資格を持つ技術者です。
工事自体は資格保有者でなくとも施工可能ですが、工事における工程の中での安全管理や施工内容などを管理するためには管工事施工管理技士の資格が必要となります。
管工事は、どんな建物にも必ず必要な工事となりますので、非常に需要が高い資格です。

【大募集中!】求人の詳細

人材募集
株式会社君津水道サービスセンターでは、現場作業員の募集を行っています。
弊社では、採用の際年齢や経験の有無は一切問いません。
やる気のある方であれば、大歓迎です!
未経験者へは丁寧に指導し、安心して働ける環境をご用意しますのでご安心ください。
株式会社君津水道サービスセンターで水道の安全を守る仕事を始めてみませんか?
千葉県木更津市・千葉県富津市で求職中の方も、採用ページよりお気軽にお問い合わせください!
最後までお読みいただき誠にありがとうございます。

採用情報

水道工事は千葉県君津市の『株式会社君津水道サービスセンター』へ|求人
株式会社君津水道サービスセンター
〒299-1152
千葉県君津市久保3丁目12番8号
TEL:0439-57-2670 FAX:0439-57-2671
※営業電話お断り


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社君津水道サービスセンターでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご …

【水道工事や設備工事の求人】うれしい正社員雇用です

【水道工事や設備工事の求人】うれしい正社…

ただいま株式会社君津水道サービスセンターでは、現場スタッフを求人募集しています。 安定の正社員雇用で …

【配管工募集】あなたの技術が多くの人のライフラインを守ります!

【配管工募集】あなたの技術が多くの人のラ…

千葉県君津市の『株式会社君津水道サービスセンター』では、上水道設備の修繕業務(水道工事)に携わってく …

お問い合わせ  各種募集